月別アーカイブ: 2014年12月

愛知県内 老人介護施設 クリスマス会 慰問

老人介護施設のクリスマス会に合わせて行われた、愛知県内提携店のボランティア活動のご報告です。20131225-1 20131225-2 20131225-3

 

愛知県内の老人介護施設のクリスマス会に合わせ、様々な出し物の一貫として、ハンドトリートメントを行わせていただく形でお伺いしました。

こちらの老人ホームは理学療法士が常駐しておりますので、医学療法士の下、ミーティングを行いハンドトリートメントを行っております。

施設の方と施術方法や施術時間などの打ち合わせを行い、ハンドトリートメントをクリスマス会の出し物の一環として参加させてもらいました。

サンタさんのプレゼント配布や楽器の演奏会、マジックショーなどの合間にマッサージを行います。

ほとんどの方には手先を軽くさする程度のマッサージを行い、おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔を見ながら、会話を交えながらの施術でした。

「丁寧にしていただいて、なんか若返った感じです」と、笑顔で話され、施術中は会話が盛り上がり、笑いの絶えない慰問となりました。

今回活動に参加したスタッフの女性は「なかなかおじいちゃんやおばあちゃんの肌に触れる機会はないので、貴重な体験でした」とのコメントも頂き、またこのような機会があればボランティア活動を行っていきたいと思います。

日本セラピー協会
JTAセラピスト養成校
JTA認定サロン