カテゴリー別アーカイブ: ボランティア活動

メディア取材でテレビ放送されます。

S__38920195 S__38920198

 

鹿児島の地域の商店街や、おすすめスポットに潜入して紹介する番組「小野ちゃんのじゃっどんよかところ」にJTA認定サロン「リラクゼーション クロリス」が紹介されました。

今回、クロリスにて「リンパドレナージュ」とはどんなものかを体験してもらいました。

放送日8月5日

番組名
小野ちゃんのじゃっどんよかところ

第34回いぶすき菜の花マラソン大会ボランティア参加

S__38928387 S__38928388 S__38928386 S__38928389

 

第34回いぶすき菜の花マラソン大会にボランティアで参加しました。

新春のフルマラソン、全国から1万8千人以上が参加する大会です。

私たちはランナーの身体をマッサージして疲れを癒しました。

彼女たちのレポートはこちらをご覧ください。→菜の花レポート

愛知県内 老人介護施設 クリスマス会 慰問

老人介護施設のクリスマス会に合わせて行われた、愛知県内提携店のボランティア活動のご報告です。20131225-1 20131225-2 20131225-3

 

愛知県内の老人介護施設のクリスマス会に合わせ、様々な出し物の一貫として、ハンドトリートメントを行わせていただく形でお伺いしました。

こちらの老人ホームは理学療法士が常駐しておりますので、医学療法士の下、ミーティングを行いハンドトリートメントを行っております。

施設の方と施術方法や施術時間などの打ち合わせを行い、ハンドトリートメントをクリスマス会の出し物の一環として参加させてもらいました。

サンタさんのプレゼント配布や楽器の演奏会、マジックショーなどの合間にマッサージを行います。

ほとんどの方には手先を軽くさする程度のマッサージを行い、おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔を見ながら、会話を交えながらの施術でした。

「丁寧にしていただいて、なんか若返った感じです」と、笑顔で話され、施術中は会話が盛り上がり、笑いの絶えない慰問となりました。

今回活動に参加したスタッフの女性は「なかなかおじいちゃんやおばあちゃんの肌に触れる機会はないので、貴重な体験でした」とのコメントも頂き、またこのような機会があればボランティア活動を行っていきたいと思います。

日本セラピー協会
JTAセラピスト養成校
JTA認定サロン

福岡地区ボランティア活動 ラブアース・クリーンアップ2014

去年に引き続き福岡地区で開催された、ラブアース・クリーンアップ2014に福岡地区のスタッフが一般参加されました。

地域環境美化活動で年1回、福岡地区一斉清掃を行っています。
ラブアース・クリーンアップ
今年は、6月8日(日)に開催。

福岡地区認定サロンのスタッフが自由参加にも係わらず5名が参加され、海岸清掃を行いました。

当日は晴天に恵まれ、軍手持参で9時より受付。約1時間の清掃作業を行います。

nagatare1 nagatare2
福岡市内で約4万人,九州全体で約60万人の方々が参加されているそうです。

ことしから、北海道でも開催されているそうです。

日本セラピー協会
JTAセラピスト養成校
JTA認定サロン